【ポケモン剣盾s16使用構築】ザシサンダーラグ構築 (レート1905、601位)

f:id:Yukipokemonn:20210331093838j:image

こんにちは。

しんゆきぽけです!

ランクマはs5くらいから始めた初心者(?)です。

今回なぜかめちゃくちゃ高い(個人的に)レートを取れたので構築記事を書いてみます。

(構築も記事もガバガバなので指摘やアドバイスして下さると嬉しいです。)

一応レンタルパーティーを最後に載せておきます。

使用アプリはダメージ計算ss、専門用語(?)を使います。

構築経緯

  • 1.ザシアンf:id:Yukipokemonn:20210328200518p:image前期1位を達成された方がザシアンを使っていたため自分もザシアン軸にすることにした。火力も耐久も凄い。この構築の主軸。武器もってるのチート()

  • 2.サンダーf:id:Yukipokemonn:20210328201049p:image冠の雪原後から愛用していたC特化珠サンダーをダイマックスエースにした。
  • 3.ラグラージf:id:Yukipokemonn:20210328201225p:image相手のダイマをほぼ確実に止められる襷ミラコカウンター型。読まれなければ強い。
  • 4.ヒヒダルマf:id:Yukipokemonn:20210330200258j:image脳筋ダルマ。スカーフとハチマキ2つ使えて強い。構築で重いポケモン(黒バドレックス、日食ネクロズマ)対策。
  • 5.ラッキーf:id:Yukipokemonn:20210328201532p:image害悪ポケモン。オーガナットサンダー軸対策
  • 6.ゴチルゼルf:id:Yukipokemonn:20210328201646j:image受けループ許さない女の子。ラッキーヌオーなんかを倒せる。

個体紹介

1.ザシアン@朽ちた剣

性格 陽気

特性 ふとうのけん

努力値 H220 A156 S132(補正)

実数値 H195 A210 B135 D135 S203

A →Hぶっぱの白バドレックスをワンパン

       耐久無振りの黒バドレックスをワンパン

S→最速ムゲンダイナ、準速ザシアン+3

技  きょじゅうざん  じゃれつく  でんこうせっか  ほのおのきば

メインのきょじゅうざん、サンダーに打つじゃれつく、カウンター対策や対面性能を上げるためのでんこうせっかは確定。

シーズン序盤はサイコファングを入れていたが、ナットレイテッカグヤヌケニンに親を〇された&ネクロズマ、ザシアン受けで使われるギルガルドへの打点として為ほのおのきばを採用。

ザシアン対面で晴れ状態ならきょじゅうざんよりも威力が出るので打っていた。

ワンチャンのひるみとやけどにも期待できる(10%)

ここの1枠には選択でワイルドボルトやけんまいなど好きな技を入れれば良い。

日食ネクロズマと黒バドレックス以外には出していた。

2.サンダー@いのちのたま

性格 ひかえめ

特性 せいでんき

努力値 H132 C252(補正) S124

実数値 H182 B105 C194 D110 S136

C→ぶっぱ

S→1ダイジェットで最速ムゲンダイナ抜き

H→あまり

技  ぼうふう  10万ボルト  ねっぷう  でんじは

メインのぼうふう、10万ボルトは確定。

前述の通り炎技が欲しいのでねっぷう。

ダイマ後に打ってザシアンで倒せるようにするためのでんじはを採用した。

でんじはがある事で本来不利な黒バドレックスに勝て、ネクロズマもワンチャンザシアンで突破できる。

基本的に初手に出してダイマしていた。

3タテすることもざらにあった。

Sはもう少し調整した方が良いと思う。

構築のMVP

3.ラグラージ@きあいのタスキ

性格 せっかち

特性 げきりゅう

努力値 H252 A4 S252(補正)

実数値 H207 A110 B85(個体値0) D95(個体値0) S123

H→カウンターのダメージを増やすため。

B→個体値0にしてカウンターのダメージを増やす

      下降補正をかけてダウンロード対策。

D→個体値0にしてミラーコートのダメージを増やす。

S→特化させカウンターorミラーコートで相手のポケモンを倒した後にあくびを打ち込めるようにした。

技 カウンター ミラーコート あくび クイックターン

コンセプト的にカウンターミラーコートあくびは確定。

クイックターンで相手のポケモンの積みの起点にならないように出来るようにした。

読まれなければめちゃくちゃ強い。

ザシアンがタスキ読みでけんまいでんこうせっかでカウンターケアしてきても耐久をわざと下げてるおかげで倒して勝てた。

構築で重い黒バドレックスや日食ネクロズマはこいつで対策していた。

4.ガラルヒヒダルマ@こだわりスカーフ

性格 陽気

特性 ごりむちゅう

努力値 A252 D4 S252

実数値 H180 A192 B75 D76 S161(補正)

S→黒バドレックス抜くため陽気&スカーフ

A→ぶっぱ

D→ダウンロード対策で4振り

技 つららおとし フレアドライブ うっぷんばらし じしん

一致&ひこうタイプへの強力な打点としてつららおとし、ザシアン用のフレアドライブ、黒バドレックス用のうっぷんばらし、少し重いディアルガヒードラン用のじしん。

脳筋火力おばけ。

この構築はサイクルよりじゃないのでとんぼがえりは切った。

ポリゴン2への打点としてじしん→ばかぢからにしても良かったかもしれない。

構築で重いポケモン対策。

(環境終盤で黒バドレックスのアストラルビットを耐えるヒヒダルマがいたらしい。

5.ラッキー@しんかのきせき

性格 ずぶとい

特性 しぜんかいふく

努力値 H252 B252 D4

実数値 H357 B62(補正) D126 S70

技 ちきゅうなげ たまごうみ でんじは ステルスロック

カイオーガ対策。(くそハゲピンクなすびポケモン)

メガネ以外なら後出しで受けられる。

相手が物理ポケモンに引いてくる読みででんじはうったり裏のサンダーに引いていた。

Bに特化することでハチマキ以外のウーラオスインファイトも耐える。

6.ゴチルゼル@たべのこし

性格

特性 かげふみ

努力値 H252 D180 S76

実数値 H177 B115 C115 D168 S95

S→どっかで見たラッキーの素早さ+1

技 アシストパワー コスモパワー ちょうはつ ねむる

受けループには必ず選出していた。

かげふみでラッキーやヌオーなどをキャッチして積めたのが強かった。

たべのこしを持たせることでラッキーのちきゅうなげを5回耐えることが出来る。

最速の身代わり小さくなるラッキーもいたので素早さは要検討。

(嫁ポケにしてもいいかもしれない)

主な立ち回り

基本的にサンダーザシアン@1の選出。

ネクロズマ入りと黒バドレックス入り、ディアルガ入にはザシアンを出さずサンダー、ラグラージヒヒダルマを選出。

オーガナットサンダーにはサンダーザシアンラッキーを選出しカイオーガにはラッキーを後投げし交換読みを決めていた。

サンダーで初手ダイマで1匹倒し、でんじは打ってザシアンで倒すorラグラージでカウンターミラーコートを決めに行っていた。

サンダーは切り気味に動き、バンギラスが来てもそのまま突っ張っていた。(ザシアン読みでじしん打たれると崩壊してしまうため。)

苦手なポケモン

伝説 黒バドレックス、日食ネクロズマディアルガ

一般 バンギラス

まとめ

今シーズンでは奇跡的に2ROMともレート1900を達成できてとても嬉しい。

前シーズンの順位5000位とかだったのに…()

構築記事のタイトルってみんなかっこいい名前つけてるのに良いのが思いつかなかった…ww

こういう感じに記事にまとめるのは初めてで至らない点が多いと思うので何かあったらTwitter(@Yukipokemonn)までお願いします。

あとサブ垢のTNのはやさかあいは僕の推しの「かぐや様は告らせたい」の早坂愛です。f:id:Yukipokemonn:20210330205141j:image
f:id:Yukipokemonn:20210330205137j:image

めちゃくちゃ可愛い。

是非読んでみてください。

https://kaguya.love/

今年はアニメ3期と映画があるから楽しみ。

皆さん1ヶ月お疲れ様でした!!

モンハン出て過疎ってる(?)けど来シーズンも頑張りましょう!!!

ここまでお読みいただきありがとうございます!!

 

結果

 

本垢TNゆうき 最終レート1905 順位 601位f:id:Yukipokemonn:20210401115456p:image

サブ垢TNはやさかあい 最終レート1904 順位 612位 f:id:Yukipokemonn:20210401115437p:image

レンタルパーティー

f:id:Yukipokemonn:20210331095612j:image